

「98歳でも恋はするのよ」初詩集4万部(読売新聞)

 「頑張らずに気楽にいくのがいいね」「夢は平等に見られるのよ」――。

 92歳で詩作を始めた宇都宮市の柴田トヨさん(98)の初めての詩集「くじけないで」。昨秋に出版されて以降、やさしい言葉で語りかけ、読む人に希望を与えてくれるとして人気を呼んでいる。「数百部売れれば大ヒット」と言われる自費出版だが、東京の出版社の目にとまり、既に4刷(計4万部)を数える異例のヒットとなっている。

 18年前に夫を亡くして一人暮らしのトヨさんは、腰を痛め、趣味の日本舞踊も踊れなくなった。希望を失いかけていた母親に「何か生きがいを」と詩作を勧めたのが、一人息子の健一さん(65)だった。

 夜寝る前、布団の中で思いを巡らせる。そばに鉛筆とノートを置いておき、いい言葉が思い浮かんだらノートに書きとめる。粗削りの作品を健一さんに読み聞かせ、2人で推敲(すいこう)を重ねる。

 詩集は昨年10月、自費出版した。夫との思い出、家族や介護、毎日の生活で感じたことなど全42編。詩集の題名にもなった「くじけないで」は、「私 つらいことがあったけれど 生きていてよかった あなたもくじけずに」と、読み手にエールを送る内容だ。

 「秘密」という詩では、「98歳でも恋はするのよ 夢だって見るの 雲にだって乗りたいわ」と書いた。訪問治療に来てくれた医師への秘めた思いを「告白」したものだという。

 今年3月、詩集を新装刊行した「飛鳥新社」によると、高齢者を中心に「一語一語が心にしみわたる」などの感想が寄せられている。

 周囲が自分の詩を楽しみにしていることが創作意欲を支えている。「病院の看護師さんが自分の詩を読んでくれていて、涙が出るほどうれしかった」という。

 6月に白寿を迎えるトヨさん。「本当に詩に助けられてきた。これからも何気ない思いをノートにつづっていきたい」と、意欲的だ。

 「くじけないで」(B6判、109ページ)は、税別952円。

体が臭くて香水盗む(スポーツ報知)
<サッカーW杯>ツアー業者と連絡取れず 相談相次ぐ(毎日新聞)
ラフティング 水しぶきに歓声…激流に春 札幌・豊平川(毎日新聞)
小沢環境相、水俣病患者団体と懇談=鳩山首相も、初の慰霊式出席へ(時事通信)
<雑記帳>命名「もみじ」ゴマフアザラシの赤ちゃん(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
